初めての方へ
FIRST
当クリニックの診療方針
Point01 緊張をほぐしてリラックスできる診療
当クリニックでは、患者さまお一人おひとりに寄り添った診療を心がけております。初診時には、院長自ら率先して患者さまに話しかけ、リラックスした雰囲気づくりに努めています。些細な出来事でも、気軽に教えていただける「何でも話しやすい」環境を整えることで、適切な治療方針をご提案できると考えています。嬉しいことに会話そのものを楽しみに通っていただける患者さまも増えてきました。今後もスタッフ一同、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築きながら、より良い治療結果を目指してまいります。
Point02 丁寧な治療説明
歯科治療では、専門用語が多く登場するため、患者さまにとって分かりにくいことも多いかもしれません。そのため、当クリニックでは、治療内容やメリット・デメリットについて、できる限り簡単な言葉でご説明するよう心がけております。また、写真やレントゲン画像、模型などを用いることも欠かしません。患者さまに納得いただいた上で治療を進められるよう、丁寧なコミュニケーションを大切にしています。
治療に関する疑問や質問にもお答えします
こちらからのご説明だけでなく、患者さまからの診療に関する様々なご相談も承っています。
「小児矯正を考えていて、治療期間や方法、値段が気になる」「入れ歯を使っているが、噛むと痛い、グラつく」「どの歯科医院に行こうか迷っており一度カウンセリングを受けてみたい」「セカンドオピニオンを聞きたい」「インプラントを検討しているが、値段や治療方針の違いが分からない」「レーザー治療は痛いのか」といったお悩みや疑問があることでしょう。どんなお悩みでも、お気軽に相談してください。
なお、急な痛みやトラブルの場合は、お電話にてご連絡ください。
Point03 天然歯を可能な限り抜かない・削らない
歯を削るということは、歯そのものが失われてしまうということを意味します。そして、削った部分から再び虫歯になるリスクも高まります。だからこそ、初期の虫歯には特に慎重なアプローチが必要です。
当クリニックでは、歯を削る量を最小限に抑える治療を心がけています。例えば、歯科用レーザーを使って虫歯の進行を止めたり、シーラントで歯の溝を塞いだりすることで、健康な歯を維持できる可能性を高めます。
Point04 痛みを抑える工夫
当クリニックでは、歯をできる限り削らず、抜かない「低侵襲治療」を基本としています。患者さまの身体への負担はもちろん、歯医者さんへの不安や恐怖心も和らげたいと考えているからです。
治療が最小限の処置で済めば、歯科治療に対して恐怖心を抱くことが少なくなるので、歯科医院に通いやすくなります。結果的に生涯にわたって歯の健康を維持できる可能性が高まります。
初診の際のお持物
-
健康保険証
初めて当クリニックにご来院の際は、必ず健康保険証をご持参ください。また、毎月最初の受診時にもお忘れなくお持ちください。保険証は適切な診療費の計算に必要です。
-
各種医療証
高齢者保険証、高齢者受診者証、公費負担医療証、乳幼児医療証、子ども医療証など、診療費の軽減や補助に関わる医療証をお持ちの方は、初診時にご持参ください。
マイナンバーカードの保険証利用が可能です
当クリニックでは、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応しております。
ご来院時や薬局などで受付をする際、専用のカードリーダーにマイナンバーカードをかざしていただくと、公的医療保険の最新の資格情報を確認できます。
ただし、マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、ご本人によるマイナポータルの「初回登録」が必要です。
従来の健康保険証は、これからも変わらずにご利用いただけますので、どうぞご安心ください。
ご予約方法
お電話でのお問い合わせも承ります。
お気軽にご連絡ください。
- 診療時間
- 09:30~13:00 / 14:30~19:00
※土曜午後は17:00まで - 休診日
- 水曜、日曜、祝日
初診の流れ
- Flow01
問診票の記入
受付が済みましたら、診察前に問診票のご記入をお願いしております。記入に関してご不明点がございましたら、受付スタッフに遠慮なくご相談ください。
- Flow02
カウンセリング
問診票にご記入いただいた内容をもとに、医師がお話をお伺いしますので、現在気になっていることや治療に関するご要望などがあればお伝えください。治療方針の参考にいたします。
- Flow03
必要に応じて各種検査
口腔内の検査やレントゲン撮影をします。歯と歯の間の虫歯、歯の生え方、神経の状態、歯周病の有無などをチェックしていきます。
- Flow04
治療計画のご説明
問診票やレントゲン検査などをもとに現状のお口の状態を説明いたします。虫歯や不正咬合のリスクがあれば適宜お伝えし、状況に合わせた治療計画をご提案します。
- Flow05
治療・処置
治療計画に則って、治療を行います。早急に対応しなければならない場合は応急処置を行ってから、治療計画をご説明するケースもあります。
- Flow06
お会計・次回のご予約
診察後は待合室でお待ちいただき、受付でお会計となります。定期的な治療・メインテナンスが必要な場合は、次回のご予約日時を決定します。
当クリニックの感染症対策
徹底した滅菌対策・定期的な消毒
治療に使用した器具は、滅菌器を使い、滅菌処理を必ず行っております。滅菌後は次回の使用時まで、衛生さを保ったまま保管し、患者さまの治療に備えております。
ユニットやドアノブなど、手が触れる箇所はすべてをアルコールで消毒し、細菌やウイルスが手から手に移るのを防ぎます。また、院内は靴を脱いでいただき、殺菌したスリッパに履き替えていただきます。
院内の換気
当クリニックは来院する患者さま数の調整や換気を徹底し、十分な予防対策に取り組んだうえで、診療を行っております。また高性能の空気清浄機も設置していますのでご安心ください。